人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板

先日、ツアーの下見でとある島に行きましたが、訪問先の場所がわからずウロウロと。
看板_b0360823_13352697.jpg

地図は持っていたのですが、、、(・_・;)

困ったな~と、路地裏を彷徨っていると、3輪バイクに乗ったおじいちゃんを発見!

これは聞くしかないと尋ねてみることに。

私:「○○○に行きたいのですが、、、」

おじいちゃん:「○○○はどこかぁ言うて、しょっちゅう聞かれるけぇ、大きな看板を付けぇ言うたんじゃが。。。(笑)」

文句を言いながらも、嬉しそうで優しい表情のおじいちゃん。

おじいちゃん:「口で説明するのは難しいけぇ、わしのバイクについておいで」

と、わざわざ道案内をしてくれました。
看板_b0360823_13345766.jpg
おじいちゃんのお蔭で、一件目の訪問先に無事到着。


そして、次の訪問先へ、
看板_b0360823_13370481.jpg

ここでもまたわからずにウロウロしていると、おばあちゃん二人組に遭遇。

これまた聞くしかないと尋ねてみると、、、

おばあちゃんA:「看板が出とるけど、わかりにくいわなぁ」

おばあちゃんB:「でも大きな看板が出とったと思うが、、」

おばあちゃんA:「いやいや、看板が小さすぎてわからんよ~」

と、大きい小さいで、笑いながらしばし論争に。

そのあと、途中まで道案内をしていただき、目的地に無事到着。

どちらの目的地も景観に配慮してなのか、看板が小さかったです。
探している最中は、わかり難いなぁ~と少々不満を漏らしながらウロウロしてましたが、
わかり難い事で、自分で探し出すワクワク感、見つけた時の嬉しさを感じました。

そして何よりも、道を尋ねる事で、島の方々の温かさや優しさを感じる事ができました。

もしかして、看板が小さいのは、島の方々とのコミュニケーションの切っ掛けを作るため?(笑)

お蔭様で楽しい下見となりました。

看板_b0360823_13380627.jpg
出会いに感謝です。

by tabitasu | 2017-04-15 12:42

しまなみ海道を中心に瀬戸内エリアでサイクリング&レンタサイクルサービスを行う、瀬戸内案内舎たびたすのオフィシャルブログ。


by tabitasu